ホームページ

ホームページを自分で作るメリット・デメリット

  • LINEで送る
homepage

初めまして、WEBドクター中村です。

先日、インテリアショップを経営している知人からホームページの事で

相談を受けたので、近くの居酒屋で飲みながら話を聞かせてもらいました。

そこでの話をご紹介しようと思います。

無料で始めるホームページ作成

「知人」
オープンして1年経って少しづつ落ち着いてきたし、そろそろホームページ
でも作らないといけないかなって思ってさ。

「中村」
ふーん、今まで持ってなかったんだホームページ。

「知人」
うん、でもブログは書いてたんだよ。そこで新商品の事とか、イベントの事とか
色々やってたんだけど、時々お客様に聞かれるんだよねホームページないんですか?って。
だから作ろうと思うんだけどホームページ!

「中村」
なるほど、お客様はお店に行って一目で家具の購入は決めないよね、君のお店の家具高いしね。
一先ず帰ってホームページ見て価格とか、他のお店の家具とかと比較してから
購入するかを決めるね。まぁ、ホームページは必須かな、やっぱり。

「知人」
だよね。そう思って、Googleで【ホームページ 作成】って検索すると色々出てくるんだよ、
無料でも作れるとか、制作会社へ頼めとか・・・何が本当か良く分からなくなってきて、
だから、相談したんだよ。

「中村」
一口にホームページと言っても色々あるからね、混乱するのはしょうがないよ。
でも、勘違いして欲しくないのは、とにかくホームページを作れば世の中の人達が
皆君のお店を知って、お店にドンドン来るようにはならないからね。

「知人」
さすがに、僕でもそこまで無知じゃ無いさ!
SEOっていうのがあって、テクニックを使えば検索した時に上位に僕のお店が
表示されるんだろ!だから、君に相談してるんじゃ無いか。。。

「中村」
・・・まぁ、それについてはおいおい説明するとして。
ホームページっていうのはあくまでも道具だから、その道具がどんな事ができるのかを知って、
どんな事がしたいのかを決める事から始めないとね!

「知人」
なんか面倒くさそうだな、とりあえずカッコイイホームページがあって検索した時に
一番上じゃなくっていいから、1ページ目に表示されればそれでいいんだけどな・・・

「中村」
その気持ち分からなくは無いけど、もう少し慎重に考えて作ったほうが、後々良かったって
思うから・・・

先ず、ホームページって、7、8年前までは名刺代わり、
カタログ代わりで、持っていないと恥ずかしいみたいな感じでどこの企業も取り敢えず作ったんだよ。
規模にもよるけど、今よりも制作の技術も未熟だったし、
制作代金も高くって100万円なんて普通だったんだ。
でも、今じゃ技術も進歩して無料で、しかも自分で作れるホームページサービスも出てきているんだ。

「知人」
無料!? 僕でも作れるの?じゃあ、それでいいよ!無料で!

「中村」
まぁ、最後まで聞けって。。
ホームページを作る手段はいくつかあるから紹介するよ。

まずは・・・

自分で作れる無料ホームページサービス

・WIX

・Jimdo

・Strinkingly

・webnode

・FC2ホームページ

以上がホームページ作成の知識がなくてもマニュアル見ながら
ホームページが作れるサービス。

メリットは何と言っても無料!そして自分で作れる事かな。

お次は・・・

無料で使えるレンタルサーバー

・SITEMIX

・TOK2

・Xdomain

・WEBCROW

が代表的なサービスかな。

メリットはやっぱり無料な事かな。

「知人」
やっぱり、経営者としては無料って惹かれるなぁ〜。
いや、待てよメリットは聞いたけどデメリットは?
いい事ばかりじゃ無いだろ!?

「中村」
さすが、経営者!冷静だね!
じゃ、デメリットを説明するね。

無料ホームページサービスは
・できる事が限定的で、それをやろうとすると別料金になる。
・決められたテンプレートの中から選ぶのでデザイン的に変化が付けられない。
・関係の無い広告が表示される(全部では無いが)
・アクセスが増えて、オリジナルのホームページにデータを移したくなった時に
簡単にはできない。
・ホームページが大きく育ってきてデータ量が増えた時に、表示速度などが不安定になる。
・何らかの理由でサービスが終了になってしまうとデータごと無くなってしまう恐れがある。

無料で使えるレンタルサーバーは
・HTML・CSSとサーバーの知識(多少の)が必要
・関係の無い広告が表示される(表示させなくするには有料)
・何らかの理由でサービスが終了になってしまうとデータごと無くなってしまう恐れがある。

無料レンタルサーバーはホームページ作成の知識が無いと難しいね。

「知人」

・・・でも無料なんだよね・・・

「中村」
うん、無料のインパクトは結構大きいよね!
そしてダメって事じゃ無いんだ。
例えば、個人で趣味のホームページ(写真とか釣りとか)を作ったり、
サークルの仲間内でホームページを作ったりするにはとても便利で、
知識が無くっても見栄えのする物を作れるんだ。

だけどビジネス用のホームページを作って、ユーザーからお問い合わせを受け付けたり、
競合他社と比較される可能性があるホームページだと、セキュリティの問題や見た目の信頼感
の問題があってそれらを使う企業が少ないんだ。

それにホームページは作った後の更新が大切だから、HTMLやCSSの知識が無いと
ホームページをユーザーが求めるホームページに育てていくには難しいと思うよ。

「知人」
個人的なホームページや、仲間内でのホームページ、個人のクリエーターの雑貨を
を販売するオンラインショップだったら最適って事だね。

「中村」
ざっくり言うとそういう事だね!

「知人」
じゃあ、君の会社みたいにホームページ作成のプロに頼むとどんなメリットとデメリット
があるのか教えてよ!

「中村」
そうだね、じゃあそろそろ長居したし、別の店で飲み直しながら話そうよ!

話が長くなりそうなのでホームページを制作会社に依頼するメリット、デメリットは
次回にお伝えしたいと思います。

  • LINEで送る

コメントを残す

*