ブログ

あなたのブログも1位になれる!?

  • LINEで送る
top_201612

こんにちは!デザイナーの野田です。
12月、クリスマスも近付いて…今年ももうすぐ終わりますね。
慌ただしいのですが、新年へ向けて少し街がワクワクしているように感じる頃です。

今回はブログについて

先日、とても嬉しい事がありました。
スクリーンショット 2016-11-30 15.33.39
私の担当しているお客様、エルダーフラワーさんのBASEオンラインショップでのブログが
審査に通ってBASE.Magにまた掲載していただけた上に…
掲載から5日程でアクセスランキング1位になりました!

しかも…880view!!

(その時の2位ブログは270view程)
image
ハーブティーが苦手な方でも大丈夫!
寒い冬にぴったりの体が温まるレシピを2つ紹介!|BASE Mag.

弊社では毎月、更新契約をいただいているエルダーフラワー様には
ブログのテーマや書き方をアドバイスさせていただいたり、
公式HPブログの他、BASEブログへの投稿を提案させていただいたりしながら
ブログ記事自体も原稿をいただいた後、検索対策や流行・季節など考慮してリライトし、
いただいた画像を入れ、全てを整えて公開する、というお手伝いをさせていただいています。

そうした中でやはりこうした結果を出すには、

コツがあるのです。

全てをお教えする事は出来ませんが…
大切なポイントをいくつかご紹介します!
これであなたのお店のブログも、アクセスが増えたら嬉しい限りです。

自分のお店の魅力を意識しつつ、時節に合ったテーマを決める!

これ結構大切です。
じゃあどうやってそれを決めたら良いの?
色々方法は有りますが…1つお教えするなら、次のポイントにつながります。

自分のお店のHPの担当者と普段から、密に連絡を取り合う!

そうする事で普段からオーナー様は、客観的なお店の魅力やポイントが担当者から聞けますし
担当者もオーナー様から近況を聞き、コミュニケーションを取る事でお店の状況が把握でき
時節とお店に合った提案が出来るのです。

逆にこの細やかに連絡を取り合える制作会社と出会う事が、何より大切とも言えますね。

読み手の事を考えて書く!

読み手=ユーザーは、そのお店や商品に興味はあっても
基本的には専門外、専門家ではない方が多いですよね。
それを意識して、誰が読んでも分かりやすく書く…というのは色々なメリットを生み出します。

写真の撮り方、文章と写真の割合、順番を意識する!

これはSNSで拡散する時にも大きく影響を及ぼす所。
私の過去の記事を読んでいただくと答えが少し載っていますが…
これはなかなか本業をやりながら自分で掴むには時間がかかる所です。
ウェブに1日中関わっている人間にアドバイスを貰うのが近道だと思いますよ。

以上がここでお教えできる簡単なポイントです。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

お互いが連絡を取り合って、同じ方向を向いて進める事が重要なので
すぐに結果が出るものではないですが、コンサルを受ける事で
風向きが変わっていく事は実感していただけると思います。

  • LINEで送る

SNS運用も含めた集客をご希望なら

カプセルグラフィックスへご相談ください。
SNS運用のアドバイスも、今あるホームページをSNSと組み合わせ相乗効果が見込めるご提案もしております。

御社の外部顧問として、総合的にウェブ・印刷物をデザイン・更新・運用する月々定額での年間契約も可能です。

詳しくはホームページをご覧ください