ホームページ

Instagramのフォロワーを増やそう!

  • LINEで送る
top_201701

あけましておめでとうございます!デザイナーの野田です。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年Instagramをビジネスに活用しよう!という記事を書きましたが
皆さま運用の方はいかがですか?

実はInstagramはfacebookと違い、いいね!をされても相手のフィードやタイムラインに自分の投稿があがる訳ではないので…

いいね!をされる事による、Instagram内での拡散性は低いSNSになります。

となると、どうしたら拡散出来るの?と思われると思いますが、そこで重要になるのが#タグとフォロワーです!
実際Instagramユーザーは自分の気になるワードで、検索をします。
例えば、犬好きなら『#犬』、車好きなら『#車』など。

基本的に1つのワード=タグで探すので、検索に引っ掛けて一覧に表示させる為には、いかに自分の投稿を#タグで的確に表現するかが大切です。
(さらに言うと一覧表示された後、たくさんの中から投稿を見てもらうには写真の力が必要になりますが…
良い写真の撮り方は以前簡単にご紹介していますので、こちらをご参考ください。)

そして投稿を見てもらった人に、フォロワー=ファンになって貰う事で拡散ルートが出来る形です。
またある程度、フォロワーが増える事でユーザーの心理的ハードルが下がり、フォローされやすくなるという傾向もありますので、早くある程度の人数に達していた方が良いですね。

#タグについて

1つの投稿に付けられる#タグは、30までです。
ただ常に最大数でたくさん書けば良いという訳ではなく、写真と関係ない#タグだったり、#タグのみでいっぱいで文章になっていなかったり、文章と#タグとでびっしり…になっていても、写真共有SNSという特性上、少々敬遠されがちになります。

比較的、他のSNSより#タグが受け入れられやすいInstagramでも限度が大切。
必死感がにじみ出ると、やはり敬遠されてしまうようです。

逆にブランドの知名度や、写真自体にも大きな力とインパクトが有れば、文章無しや少なくて#タグのみでも伸びる場合も有りますが…
これから本格的に運用して育てていこうとされている方は、Instagram内での知名度も写真もなかなか難しい所だと思いますので、#タグを上手く活用する所から始めましょう。

『土間リビング x 植物の部屋』土間リビングに植物は相性バッチリ。1,400枚以上の土間の部屋実例を参考にしてみてください⠀⠀ .⠀⠀ Photo:poshbox(RoomNo.1017674) ▶︎この部屋のインテリアはRoomClipのアプリからご覧いただけます。アプリはプロフィール欄から . 投稿イベント開催中です【まもなく終了する投稿イベント】『レコードCD収納〜12/31』『ルームシューズ〜1/1』 . #RoomClip#interior#interiordesignideas#homedecor#interiors#decorations#instahome#homestyle#homedecoration#homeinterior#homeinspiration#arquitetura#japan#インテリア#ハンドメイド#日々#リメイク#一人暮らし#リメイク#収納#模様替え#住宅#マイルーム#タイル#ダイニング#土間リビング#観葉植物#植物のある暮らし#土間

RoomClipJPさん(@roomclipjp)が投稿した写真 –

↑文章とタグとがこれ位あると、良いバランスで情報ボリュームも感じられます。

#タグは簡単・シンプルがベスト

こちら↓を見ていただくと、投稿が多い=検索されやすい#タグが分かります。
https://top-hashtags.com/instagram/

英語の#タグ版ですが、日本のユーザーも検索の際には簡単な単語の英語を多く使用していますので、これをそのまま入れる事も有効ですし、日本語に直訳して使えば大体ビッグタグに当たるものが多いので、有効と思います。
つい細かい言葉で入れがちですが、これを見る事でタグの言葉選びの参考には大いになります。

#タグの入れ方

1番反応が高い#タグの個数は11個以上です。

参照:Twitter・Instagramそれぞれで最適なハッシュタグの数は!?人気のハッシュタグを簡単に調べる方法も紹介

頑張って最低でも11個は、1つの投稿に入れるようにしましょう!

具体的な入れ方としては、文章の後にまとめていれる方が多いです。

↑こちらは写真もとても素敵ですね!

※文章中に織り交ぜて書かれる方もいますが、これもしっかり#タグとして認識されるので有効です。

#タグをしっかり使いこなして、フォロワーを増やしましょう。

そして最後に一番大切なのは…

フォロワーが増やしたいなら、自分からたくさんフォローをする事です。

いいね!についても同じですが、自分のアカウントにいいね!やフォローがたくさん集まって欲しいと思うなら、自分からガンガンしていく事が必須です。
自分が良いと思うものや、自分のアカウントを気に入ってくれそうな人にアプローチしていきましょう。

  • LINEで送る

SNS運用も含めた集客をご希望なら

カプセルグラフィックスへご相談ください。
SNS運用のアドバイスも、今あるホームページをSNSと組み合わせ相乗効果が見込めるご提案もしております。

御社の外部顧問として、総合的にウェブ・印刷物をデザイン・更新・運用する月々定額での年間契約も可能です。

詳しくはホームページをご覧ください