インタビュー

CAPSULE Graphics職業図鑑 【アートディレクター編 -Part2-】

  • LINEで送る
magazine_top_03_02

こんにちは、黒野です。

春ですね!
最近雨の日が多かったですが、晴れると気持ちがいいですね。

今回は「CAPSULE Graphics職業図鑑【アートディレクター編-Part2-】」です。
前回の続きを書いていきます!

CAPSULE Graphics職業図鑑
【アートディレクター編 -Part2-】

-仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
みんなが楽しそうな時。
みんなが生き生きしていて、仕事を楽しそうにしている時。
そういう時は誰も使われていなくて、自主的に仕事をしている。

-反対に「この仕事は大変だ」と感じるのはどんな時ですか?
大変というか、嫌なのはお客さんとの関係が良くない時。
「使ってやってるぞ」という人と仕事をする時はやりにくいと感じる。

-仕事でこれだけは誰にも負けないと思っていることはなんですか?
センス
-即答ですね
(笑)
こういうことはっきり言うと「何言ってんだ」って言われるようなことかもしれないけど…。
-センスは昔から良かったのですか?それともデザイナーの仕事をすることで磨かれていったのですか?
「センスでは負けない」と思うようになったのはここ2,3年でかな。
昔は服装とかダサくはなかったけれど、普通だった。別に良くもない。
デザインの仕事をやり始めた頃は、学校で勉強したわけでもなかったから、毎日苦労していた。どうやったら早く綺麗に作れるのか。色んな人のやり方を見て取り入れたりしたけど、そういうのはつぎはぎのものだからすぐに上手くできるようにはならなかった。25,6歳の時、ある日の朝起きていつものように仕事を始めたら、作りたいと思ったものがその通りに作れるようになった。頭に浮かんだものがそのまま綺麗にアウトプットできるようになった。
-センスを良くするためにしていることはありますか?
暇さえあればピンタレストを見たり、ネットサーフィンをしている。本も好き。本屋に行くと雑誌のコーナーに置いてある本を全部見て回る。男性誌見て、女性誌見て、インテリアに行って、車、スポーツ、ビジネス…という風に。
-すごいですね。色々なものを見ていて、いいと思うものがあったら買いますか?
いいと思ったものは買って集めてるよ。本以外にもDMやチラシも集めてるよ。会社にあるけど、知らなかったっけ?

S__15785986

S__15785989

S__15785991
今までに集めたDMやチラシを見せてもらいました。
また、社内の本棚には雑誌がたくさん保管されています!

-良いデザインとはどのようなものでしょうか?
んー…。伝わることじゃないの?
伝えたい人と、伝えてほしい人がいて、デザインはその間に立って翻訳をする。
ただ伝わればいいわけじゃなくて、伝えてほしい人がハッとするような伝わり方を目指したい。
「なんか感じいいわぁ」という感じ。
ただ伝えるだけではダメ。ハッとする、かつ、伝わる。

-仕事での今の目標を教えてください
メディアを作ること。
-メディアとは何でしょうか?
メディアとは何だろうね(笑)?
情報を発信するもの、かな。ニッチな情報がほしい人にその情報を発信する。
メディアには編集者がいて、ある情報があった時に、「いらない」と思ったら発信しないという選択ができるし、「この情報はこうしたらもっと面白くなる」と思ったら、そういう編集をして発信することができる。
昔「月刊カプセル」というweb上紙面があったんだけどね…。

-好きな言葉を教えてください
「Let’s begin!」
んー、でも「諦めない」もいいなぁ。「縛られない」も好きだし…。
あと「Freedom!」
-ロックですね
(笑)

-一番の宝物はなんですか?
周りにいてくれる人。家族もそうだし、会社のみんなや友人も。

S__15785999_2
インタビューに答えていただき、ありがとうございました!

  • LINEで送る