ホームページ

おしゃれなだけのWebサイトは不要!確実に集客するために

  • LINEで送る
0612image

※2017年6月12日に公開した記事ですが、追加・修正して2018年3月8日に再度公開しました。

Webサイトは売りません

突然ですが、
我々はWebサイトを売っていません。

「え?Web屋さんじゃないの?」と言われてしまいそうですが、これから説明しますので、しばしお付き合いしてください。

Webサイトは手段の一つ

なぜこのような答えに至ったのかというと、私たちが本当にお客様に提供したいのは「集客の仕組み」だからです。それを実現するために、私たちができることがWebサイト作成と運営、いわゆるWebマーケティングです。

しかし、これは「集客の仕組み」という大きな括りのなかでは手段の一つに過ぎないことも頭の片隅に置いておかなくてはいけない事実なのです。

と言ってしまうと、Web製作会社がインターネット自体を否定しているように思えますが、Webサイト作成自体が目的になっては、お客様の本来の目的をお手伝いできなくなってしまうのであえて手段の一つと言っておきます。

おしゃれサイトは必要?

yuu1226IMGL0009_TP_V

「とにかくかっこいいWebサイトを作りたい」

お客様との打ち合わせでしばしばこのような希望を出される方がいます。

その気持ち、すごくわかります。私もデザインが古いままのサイトを見ると、つい手直ししたくなってしまいます。でも、そのサイトで何をしたいのかを掴まないことには我々もベストな提案が出来ません。

このように考えてしまう理由はなぜか?

本来、Webサイトの制作や運営は集客方法の一つ。集客する為の手段は何であってもいいはずです。

事実、現在でも自社サイトを持たず、営業と口コミだけで商売をする会社はあります。それだけでは掘り起こせない需要を生み出すためにWebサイトやSNSを活用して、あらたなビジネスの可能性を広げていけるのがWebマーケティングのメリットです。

しかし、あまりにもインターネットが我々の生活になくてはならないものになってしまったので、Web上に情報を置くことだけが目的になってしまっているのだと私は感じています。それが「おしゃれでかっこいい」デザインのみに意識がいってしまっている原因の一つかもしれません。

ネット時代の集客とは?

「かっこいいWebサイトを作りたい」とおっしゃるお客様も、当初はかっこいいWebサイトをで会社の見せ方を変え、

「求職者に魅力的に感じてもらって採用につなげたい」や、
「見込客にクールなイメージとして受け取ってもらい集客に結びつけたい」

など、なにか目的があったはず。

その想いをチームであーでもない、こーでもないと企画し、実行し効果をあげていく事が我々の仕事なのだと感じています。

そのためには、おしゃれでかっこいいだけでない、発信力をもったWebサイトを作りたいのです。

仕組みを売る会社として

たとえば、弊社は住宅会社様とお仕事をさせていただくことが多くのですが、

「住宅会社は「家」を売っているのではなく、家族が幸せになれる空間を売っているのではないか?」

と思うことがよくあります。

Webサイトではなく、「集客の仕組み」を売る

ご理解いただくのは難しいけれど、我々が仕事の中でこれだけは徹底して行なっていきたいことです。

なので「Webサイトを作りたい」とお問い合わせをいただいたときは

では、Webサービスを利用して、やりたいこととは?

を徹底的に掘り下げて、お客様の本来の目的を洗い出していきます(ちょっとしつこいですね笑)。

このようなポリシーで、お客様の会社を元気にすることができることが弊社の最終目標です。「Webを駆使して、〇〇をやりたい!!」という方はお気軽にお問い合わせください。

  • LINEで送る

web集客のご相談はお気軽に

ホームページ制作・運営をはじめ、インターネット広告やメールDM、SNSの運用などweb集客をお手伝いします。外部web事業部としてお使いください。

詳しくはホームページをご覧ください