ホームページ

リニューアル時に知っておきたいホームページ制作の流れ【発注編】

  • LINEで送る
ホームページリニューアルの流れ

スマートフォンの普及や国の補助金などで、ここ名古屋でも
ホームページをリニューアルし、webを活用する動きが活発になってきているようです。

先日もホームページをリニューアルさせていただいたクライアントと会社案内制作について
打ち合わせしておりましたが、ホームページをリニューアルしたことで
社員からの反応がよくモチベーションが上がったと伺いました。

集客や採用目的にリニューアルをした際に社内での効果があがることがしばしばあります。
この場合具体的な数字にならないので、効果が計測できませんが
社内の雰囲気が変わることは経営側にとっては大きな効果となるのではないでしょうか?

 

色々と効果のあるホームページのリニューアルですが、
実際どのように進めていくのかあまり知られていないと思いますので
弊社のやり方になりますが、説明します。

ホームページのリニューアルを考えている際は参考にしてみてください。

 

ホームページリニューアルの流れ

1.目的・期間・予算・担当者を決めましょう

ホームページリニューアルの目的は様々だと思います。
古くなったから新しくしたい、かっこよくしたい等でもいいと思います。
その目的を制作会社に説明すると制作会社がヒアリングしながら目標の数字などを提案するでしょう。
また、期間・予算はホームページの規模や仕組みに大きく関わることなのでおおまかでも伝えることで
的外れな提案で時間を無駄にしなくて済みます。
ここ最近で補助金を活用されるクライアントも増えてきているので
使える補助金がないか調べることも
いいでしょう。

補助金はこちらで検索できるので試してみましょう。
ミラサポ

 

2.ホームページ制作会社を探しましょう

知り合いに紹介してもらったり、googleで検索してみましょう。
事例やその会社のホームページの雰囲気を見て、5〜6社ピックアップして社内で検討しましょう。
ホームページリニューアルは公開後の運営など長いお付き合いになるのでgoogleで検索する場合は
検索で表示された5P程度まで確認し、慎重に選ぶことをおすすめします。
この作業は担当者の時間を取りますが重要なポイントです。

 

3.3社程度に問い合わせをし、話を聞きましょう

ピックアップした中から3社を選定し、問い合わせをしましょう。
4社以上あるとヒアリング・提案に時間が非常に必要となり担当者の負担も大きくなります。
その負担と提案で集まる内容が比例しなくなるので3社がちょうどよいと考えます。

 

4.それぞれにホームページ制作の方法を確認しましょう

実際にホームページ制作会社と会い、ホームページリニューアルの方法や制作後の対応や
料金面について確認しておきましょう。
特にリニューアル後の運営面でのサポートに関しては新しいホームページが狙った効果を
出せるか否かの重要なポイントなのでしっかり確認しておきましょう。

 

5.各社に提案をもらいます

それぞれから、それぞれの方法で提案があります。
提案の内容は様々ですが、弊社の場合は
・企画書・デザイン・ホームページの構成・リニューアル後の年間のスケジュール
を提案しています。

 

6.ホームページ制作の発注

1番自社に合った提案に発注をおこないます。
発注の際に発注書や契約書が必要な場合があります。
また料金については様々で、発注時に半金、納品時に半金や
建築のように完成度合いで支払うケースもあります。
料金に関しては話を聞く際に説明があると思いますので
その時点で確認しておきましょう。

 

発注後はそのホームページ制作会社の進行のもと
リニューアルを進めていくことになります。

最近の私たちの動向としては
電話・打ち合わせの他に
LINEやメッセンジャー、チャットワークを使い
担当者さんとこちら側の関わるスタッフ全員が情報を共有しています。

メッセージアプリはメールのように文章を作る時間を削除できるうえ
気軽に質問や確認ができるのでホームページリニューアルの進行がとてもスムーズになります。
また、スマートフォンで利用できることも利便性が高く重宝しています。

ツールやクオリティなど様々な要因がありますが
ホームページのリニューアルに関しても人と人が関わっておこなうことなので
コミュニケーションや相性などアナログな部分の要因が大きく関わってきていると感じます。

自社に合ったホームページ制作会社がみつかることを願っております。

発注する会社が決まったらこちら!
リニューアル時に知っておきたいホームページ制作の流れ【制作編】

どなたがまとめてもらったのかわかりませんが
名古屋のホームページ制作会社をまとめているページもあります。
名古屋市でWeb制作を行っている会社・事業者 一覧

チャットワークの詳細はこちらから
Chat work

  • LINEで送る