ホームページ

きちんと検索されるホームページのために

  • LINEで送る
3

※2016年12月15日に公開した記事ですが、追加・修正して2018年2月22日に再度公開しました。

こんばんは。屋敷です。

ぼくの記事が完全に個人的なブログになってきたので、今回は真面目に。ホームページ集客のために、日頃使っているツールを紹介します。

集客のためのツール

ホームページにしっかり集客するには、やらなくてはいけないことがいっぱいです。

ページ内のコピー作成

画像の選定

Web広告の運用

アップ後のアクセス解析etc.

そのなかでも、検索される文言作りにはいつも頭を悩まされます。

「こんな言葉はどうかな?」と自分であれこれ考えるのは面倒。でも、検索ワードをすぐに分析できるツールがあります。

googleの「キーワードプランナー」です。
(プロの方は当たり前のように使われていると思いますが)

これは調べたいキーワードが月にどのくらい検索されているかを調べられるサービスで、ホームページを作るときやブログを書くときの言葉選びに便利です。グーグルアドワーズを利用している方だれでも利用できます。

だれも検索していないキーワードで、SEOをかけたりブログを書いても完全にもったいないので、このツールでしっかりと検索されているキーワードなのかを調べましょう。

キーワードプランナーの使い方

例えば「ホームページ」というキーワードが月間にどれだけ検索されているのかを調べてみます。

 

1

 

「ホームページ」と入力して「候補を取得」を押すと・・

 

2

 

こんなかたちで取得できます。「月間平均検索ボリューム」の欄を見れば、「検索語句」の言葉が月に何回検索されているかがわかります。
ちなみにこの月の「ホームページ」月間の検索数は約40,500だそうです。

その下には入力したキーワードと関連性の高いキーワードの一覧を自動で調べて出してくれています。

メリットとデメリット

このようにキーワードプランナーを使えば、ホームページへの集客が効率よく進められます。

デメリット有料であることくらいでしょうか(これがいちばん問題なのですが)

当初は無料だったのですが、最近はgoogleの広告を利用していないと使えません。

そこで、、、、

弊社はgoogleの広告を出稿してお金を払っているのでばっちり使えます!

もしキーワードを調べてほしいという方は、お気軽にご相談ください。

 

 

  • LINEで送る

web集客のご相談はお気軽に

ホームページ制作・運営をはじめ、インターネット広告やメールDM、SNSの運用などweb集客をお手伝いします。外部web事業部としてお使いください。

詳しくはホームページをご覧ください