SNS

SNSはビジネスに使えるの?|名古屋発web集客ニュース

  • LINEで送る
sns-for-business

こんにちは、プランナーの中村です。

今回はSNSはビジネスに使えるのか?を考えてみたいと思います。

FacebookやTwitter,Instagram、Lineなど数多くのSNSが巷に溢れてますが、みなさん使ってますか?

『全部やってるよ』という人もいれば、Facebookだけという人も・・・

僕は主要なSNSのアカウントは持っていますが常時使っているのは3つです、TPOによって使い分けています。

Lineはメールと電話の代わりとして、Instagramは趣味の時計やお店を探したりする時に、

Facebookは繋がっている人の近況を知るためにサーっと流して見るくらいです。

積極的に投稿をしてはいないですね。

仕事柄よく『SNSってビジネスに使えるの?』って聞かれることが多いのですが、その度に『使い方次第でつかえますよ』と答えるようにしています。

SNS使えば、集客できると思ったら大間違い

SNSが集客に役立つと言われる少し前に、ブログを書けば人が集まってきてビジネスになると言われていた時代がありました。(3〜5年前ですかね、もちろん今でもビジネスツールとして使えますが・・・)

しかも、『毎日書けばそれだけ人が集まって来る』と誰からともなく言われて修行のように書き続けた方も多いのではないでしょうか?

日々の出来事を自分のフィルターを通してブログに書き綴っていくことで自分に共感してくれるファンができるから・・・と言われて常にブログのネタを探すために何かを探している、ネタのために仕事をして遊んでみたいな極端な人もいました。

そんな人の中には面白い日常を過ごしていて、それを面白おかしく文章にできる人もいましたが、私が知っている限りで言えばごく僅かな人しかいませんでした。例えば芸能人とか、著名な経営者、専門分野に詳しい人など。

あの頃、必死に毎日の出来事をブログに書いていた人は、今ではほとんど見かけなくなりました。

結局『読む人のことを考えていない』ブログはただの日記に過ぎないからです。

当時は他人の日記をこっそり読むなんて・・・ドキドキしながら他人のブログを読んだものですが・・・すぐに飽きてしまいます。

今でも読む人にとって役に立つ情報が載っているブログは人が集まるし、アクセス数が増えてビジネスに繋がっています。

結局は内容次第ってことです。

SNSにも同じことが言えます。

思いつくままに自分の言いたいことだけを発信して面白いのは芸能人だけ!と思っていいのではないでしょうか?

我々ビジネスマンは投稿を見る人のことを考え抜いて情報を発信しないと人は集まらないしビジネスには繋がりません。

ましてや、流行っているという理由だけでやっても趣味の域を出ません。

『なぜ』『誰に』『何を』『どうやって』『いつ』を決めて計画的に発信してはじめて人を集めることはできます。

なぜ?誰に?何を?いつ?どうやって?を決めてからSNSをすれば人は集まる

『なぜ?』 → 情報を発信する目的を考えましょう。『集客に決まってるじゃん!』って聞こえてきそうですが、もう少し具体的に考えてみましょう。問い合わせのメールが欲しい? 資料請求をして欲しい? イベントに参加して欲しい? etc….

『誰に?』 →  ビジネスですからお客様ですよね、BtoBですか?BtoCですか? あなたのSNSに訪れるのは経営者ですか?担当の社員ですか?専業主婦ですか?OLですか?学生ですか? できうる限り具体的に決めましょう。

『何を?』 → 自社のサービス、商品の事ですよね!でもここは注意が必要です。あなたの会社の商品やサービスの宣伝ばかりのSNSを『誰に?』で決めた人は必要としていますか? もう直ぐにでも御社のサービスが欲しい!!と思っている人にはそれでいいかもしれません。でも、まだ決めかねている人には?しかもSNSはいろいろあります、しかもホームページやブログも忘れてはいけません。全て同じように御社の商品とサービスの宣伝ばかりでは魅力的とは言えませんよね!

『どうやって? 』 →  それぞれのSNSで投稿のコツがあります。1例をあげればハッシュタグの付け方とか、タイトルの付け方とかetc…

『いつ?』 → どれくらいの間隔でとも言えるかもしれません。月1回では覚えてもらえないかもしれないし、毎日ではウザがられてしまうかもしれません。『誰に?』で決めた人によります。

以上のことを事前にしっかり決めて、投稿の結果を数字で追いながら『なぜ?』で決めた目的に少しづつ近づけて行ってこそSNSは価値を発揮します。感覚だけでやっていては趣味の域を出ません。

そろそろ気がつきましたか?

無料で簡単に使えるSNSで人が集められれば誰も苦労しません!!

SNSをビジネスに活用するにはしっかりとした戦略が必要なのです。

言い方を変えれば戦略があればSNSで人は集められます。

『無料のツールなんだからSNS是非使ってください!』ではなく、『そこではあなたの会社の情報を探している人がたくさんいるから、苦労してでも情報を発信してあなたの会社を教えてあげてください』と言いたい!!

もっと書きたいところですが、お腹が減ってきたので今日はここで失礼します。

 

 

 

 

 

  • LINEで送る