コラム

建材商品SNSマーケティング運用事例

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建材SNSマーケティング

建材商品SNSマーケティング運用事例

建材SNSマーケティング

GOOD DESIGN賞などの受賞歴があるにも関わらず、HPのみの紹介でまだまだ認知度に低かった
薪ストーブ商品の認知拡大を狙い、SNSマーケティングをインスタグラム運用を通し行なっています。

BtoCの商材の場合、SNSの活用が建材商品のブランディングをはじめ、販売数に影響を及ぼします。
特に住宅関連の商材である建材は女性からの支持が重要になります。

上記のお客様は、認知拡大によりHPへの流入も増え、SNS内でも熱烈に商品を求めるコメントをいただける程にまでアカウントが成長いたしました。

SNSの利用者は2019年は7,523万人と国内での普及率は75%で、2020年には7,937万人に増加します。
中でもインスタグラムにおいては20代女性61%、30代女性61%、40代女性52%と、建材商品のメイン顧客となる層が多く利用しています。

ブランディングにつながるSNSマーケティング

SNSとなるとフォロワー数の増加が目的になりがちですが、弊社で考えるSNSマーケティングは、認知拡大・ブランディングの観点から、御社の熱烈なファンを育成・獲得すること、SNSよりホームページへと流入し資料請求または問い合わせやイベント参加につながる運用をすることです。

何の為にSNSを運用し、どの数字をおいかけるか?
しっかりお客様と、SNSの運用目的、戦略について話し合いをした後、SNS運用を開始し、結果報告と次回の対策をレポートし、企業のSNSアカウントを価値ある資産になるように育てます。

また、SNSを運用することでどのような写真や投稿にいいねがついたかなど、リサーチもおこなえますので、建材商品にとってはSNSマーケティングは必須の施策だと考えています。

運用開始から約1年後の結果

インスタグラム運用開始から約1年が経ちましたので、大枠の数字を報告します。
弊社のSNSマーケティングがフォロワー数やいいね数の増加が目的ではなく、売上に直結するホームページへの誘導を念頭においたSNSマーケティングをおこなっていますので、その結果をお伝えします。

  • ホームページのアクセス数 170%UP
  • インスタグラムからホームページに訪れたユーザーの平均ページビュー 5ページ
    (検索エンジンから訪れたユーザーの平均ページビュー 3ページ)
  • インスタグラムからホームページに訪れたユーザーの平均滞在時間 5分
    (1ページを時間をかけて読んでいる傾向が見られます)
  • 海外から購入したいとオファー

ホームページはSNSマーケティングが始める前に、導線などを改善しましたが、インスタグラムの運用を行いながら定期的なレポートとコンサルティングをしながら、その都度最適なホームページの改善を繰り返しています。

SNSマーケティングレポート

上記のようなレポートを基に結果検証と今後の投稿プランを提案しています。

今回のケースはSNSの投稿をこちらで行っていますが、自社にSNSマーケティングのご担当者・チームが存在する場合は、運用のサポートを行いながらSNSコンサルティングをおこなうことも可能です。

常にユーザー目線でインスタグラム運用をおこなう

商品が薪ストーブということで季節が限定される画像が多くなりがちです。SNSではリアルタイムを感じられる情報、不自然な感じがしない投稿がユーザーに支持されます。今、ユーザーがどんな情報が欲しいと考えているのかを考慮し、春・夏には薪ストーブの写真だけではなく、薪だけの写真や季節を感じられる写真を投稿しています。

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