マーケティングでターゲット層を大きく変え、ホームページをリニューアル制作
豊橋・浜松のリフォーム・リノベーション会社、リビングサーラ様のマンションリノベーションブランドのホームページをリニューアル制作しました。
マーケティングを一から行い、市場アンケートなども実施することで、ターゲットを20〜30代の男女へと絞り制作しました。
デザインテイストは、ターゲット像を踏まえた、ナチュラルでフラットかつ温かみのある色使いと、柔らかいイメージの線画のイラストを使い制作しました
豊橋・浜松のリフォーム・リノベーション会社、リビングサーラ様のマンションリノベーションブランドのホームページをリニューアル制作しました。
マーケティングを一から行い、市場アンケートなども実施することで、ターゲットを20〜30代の男女へと絞り制作しました。
デザインテイストは、ターゲット像を踏まえた、ナチュラルでフラットかつ温かみのある色使いと、柔らかいイメージの線画のイラストを使い制作しました
現状のホームページは、デザイン性が低くコンテンツも必要最低限のサイトであり、開設後お問い合わせ件数がゼロの状態でした。 今回、お問い合わせの獲得を目的として、リニューアル制作を行いました。
マンションリノベーションブランドとしての認知度が低く、まず対象地域のユーザーの認知度を高める必要がありました。そこで、市場調査やアンケート調査の実施、ブランドの特徴・強み・弱みなどを総合的に分析し、ターゲットユーザーを20〜30代の男女に大きく変更しました。そして、ターゲットユーザーに向けたサイト構成とデザインで制作しました。サイトリニューアルにあたり、ブランド名の変更もご提案させていただき、ブランド像からクライアント様と共に練り直していきました。
サイト制作だけでなく、Googleリスティング広告やディスプレイ広告、インスタグラム広告の出稿、ランディングページの制作を行い、サイトへの流入を促す施策を実施しました。
対象地域が豊橋・浜松と比較的一戸建ての重要が多い地域であったため、マンションリノベーションのメリット自体を理解してもらう必要がありました。そのため、マイホームの購入を考えているユーザーへの初心者向けコンテンツとして、まずマンションリノベーションについて知ってもらうランディングページを制作し、公式サイトへの流入を促す施策を行いました。
お問い合わせや資料請求・セミナー申し込みへの導線を意識したサイト構成やデザインで作成しました。コンバージョンボタンの色使いやレイアウト配置、ボタンの形状など、ユーザーの目に止まりやすく、かつストレスなく辿り着けるような設計を行いました。
リニューアル後、ホームページへのアクセス数は、ユーザー数2900%アップと、劇的に増加しました。
そして、リニューアル前はお問い合わせ件数がゼロ件であったのに対し、リニューアル後は、資料請求やセミナー予約など、毎月お問い合わせを獲得しています。
プランナー:野田 真代
ディレクター:屋敷 高成
デザイナー:川端 伊吹