お客様と運営側の使いやすさを配慮したホームページへ
名古屋の注文住宅の工務店様のホームページリニューアル事例。
SEO・ユーザビリティのトレンドへの対応、また更新側の機能面の向上を目的にリニューアル制作しました。
名古屋の注文住宅の工務店様のホームページリニューアル事例。
SEO・ユーザビリティのトレンドへの対応、また更新側の機能面の向上を目的にリニューアル制作しました。
グローバルナビゲーションの導線が上手く機能しておらず、ホームページでページ遷移がやりづらい状況でした。また、運営側の機能面で施工事例が更新出来ずにいたので最新情報とのタイムラグが生まれており、機会損失の可能性がありました。アクセス解析の結果からスマートフォンの対応も必須となっていました。
ユーザーが閲覧する際の機能面に関しては、グローバルナビゲーションを、ページを下にスクロールした際も常にページ上部に固定表示されるように設定し、閲覧しているお客様が迷うことなくホームページの目標の1つである「お問い合わせ」をしやすくする導線にしました。
クライアント側の機能面の向上としては、施工事例の更新がクライアント側でできず、物件が完成しても施工事例を容易に追加できない現状があり、機会損失を被っていました。そこで、クライアント側で更新が出来るシステムを設置しました。
施工事例をユーザーに多く見てもらうように、ページの回遊性を上げる施策も行いました。イベントページにおいても、申し込みフォームを同一ページにすることで、お客様がすぐに参加申し込みができるようにしました。
ユーザービリティ・SEO対策おいても、全体を通して基本的な施策を愚直に行っています。
アクセス解析・アンケートからお客様目線に立ち、お客様が必要または興味のあるコンテンツをしっかりと作り込み、クライアントの強みを表現しています。
また、現状のホームページをアクセス解析で確認したところ、スマートフォンでのアクセスが50%を超えていましたので、ユーザービリティを向上させるために、すべてのページをスマートフォン対応に変更しました。
googleではスマートフォン非対応のホームページは、スマートフォン対応のホームページより評価が下がりますので、SEO対策としても向上が見込まれます。