現在の企業にとって欠かせないマーケティングツールとなったインスタグラム。しかし、多くの企業が参入する中で、目立つ成果を出すのは容易ではありません。
そこで今回は、弊社が実際に実施し成果を上げている企業の事例から、明日から実践できるインスタグラムマーケティングの秘訣を端的にまとめて5つご紹介します。
目次
宣伝ばかりではユーザーは飽きてしまいます。商品の魅力を伝えるだけでなく、ユーザーにとって役立つ情報を発信することで、共感を得ることができます。
特に環境系など社会貢献性の高いテーマは、ユーザーの関心を集めやすい傾向があります。
夏には涼しげな画像や動画、冬には温かみのあるコンテンツなど、季節感を取り入れた投稿は、ユーザーの目に留まりやすく、エンゲージメントを高めることができます。
机の上で商品を並べて撮影するのではなく、実際に手に取って使用したり、試食したりすることで、よりリアルで魅力的なコンテンツを作成することができます。
単一の人気商品ランキングよりも、カテゴリ別のランキングの方が、ユーザーにとって新鮮で、商品選びの参考になります。ランキングの趣旨や各商品の詳細説明を充実させることで、保存数を大幅に増加させることができます。
ストーリーズ機能を活用することで、ユーザーとの双方向的なコミュニケーションを促進することができます。質問機能やアンケート機能などを積極的に活用し、ユーザーの意見を取り入れながらコンテンツを作成しましょう。
これらの秘訣を参考に、ぜひあなたも効果的なインスタグラムマーケティングを展開してみてください。さらに詳しく知りたい方は下のボタンからお気軽にご相談ください。