SNS分析ツール「SNSスケット」の開発について社長にお話をお伺いしました。
社長:2021年のコロナ禍により、オフライン営業活動が難しくなり、デジタルでの営業やマーケティング活動に注目が集まりました。
当社では、顧客に住宅関連企業が多くいたこともあり、2017年からSNSマーケティングの重要性を感じて事業展開を行ってきました。
その中でも、特にInstagramマーケティングに注力していました。
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社長: おかげさまで、多くの顧客からInstagramの運用やコンサルティングを依頼されるようになり、社員も日々努力を重ねていました。
しかし、Instagramは元々ビジネス向けのツールではないため、運用の際にいくつもの課題がありました。
たとえば、投稿の数字をスプレッドシートに手作業で転記したり、競合調査のために複数のアカウントを確認したり、キャプションやハッシュタグ作成に多くの時間を費やしたりと、作業負担が大きく、本来クリエイティブに集中すべき時間が削られていました。
社長:当時、あるAI開発会社とつながり、「AIと私たちのInstagram運用の知見を組み合わせれば、非常に便利なツールが作れるのでは?」と考え、企画を進め始めました。
しかし、2022年に本格的に開発を進めようとしたタイミングで、そのAI開発会社がなくなってしまったんです。
その結果、計画は完全に暗礁に乗り上げてしまいました。
実はその開発スケジュールですでにビッグサイトの展示会まで申し込んでいる始末。(しかも2回)
社長:幸運なことに、弊社グループ会社のシステム会社にAI開発者が入社したという知らせがありました。
その開発者を紹介してもらったところ、なんとそこには以前にお願いしようとしていた会社の開発者がいたのでした。(どんな巡り合わせ!)
社長:残念ながら、Meta社への申請やInstagramの仕様変更、AIの学習方法の見直しなど、次々と課題が発生しました。
それでも、私たちはツールが完成すれば多くの人の役に立つという信念で諦めずに取り組みました。
社長:SNSスケットは、Instagram運用の効率を大幅に向上させるツールです。SNS担当者の助っ人となるツールで「SNSスケット」です。(ダジャですいません汗)
私たち自身も多くのアカウントで日々使用し、ユーザーの視点でツールを進化させ続けています。
また、ツールの提供だけでなく、分析方法やトレンドを学べる動画サイトも運営し、さらに予算に応じたチケット型スポットコンサルティングも用意しています。
社長: Instagramの運用は、立派なマーケティング施策です。
分析をせずに運用するのは効果的ではありません。SNSスケットを活用し、効率的で効果の高い運用を実現してください。
分析をしながら効果の高い運用をしつつ、生産性をあげるためにはSNSスケットはInstagram運用の必須ツールだと確信しています。
私たちはこれからも、企業の皆様と一緒に進化していきます。