
経営者・役員へのアンケート調査にて今後のマーケティングにおいて興味があるものついて「ホームページリニューアル」が6割超と、デジタルマーケティングの基点にホームページを活用したい企業が多いことが伺えます。
また、急激なオンライン化でホームページの役割に期待する流れがあるようです。
弊社でもホームページのリニューアルを請け負っていますが、ホームページのリニューアルは「事前のマーケティングで成果に差が大きく出る」と実感しています。
誰のために、どんな目的でホームページを作成するのか?
事前のマーケティングがしっかり出来ているからこそ、公開後の軌道修正も的確に行えます。
また、作成途中で施策がブレたりすることも防いでくれます。
今回はホームページリニューアルに取り組む企業様を応援するために
弊社でも実際に使用しているマーケティングシート(パワポ版)を提供させていただきます。ホームページリニューアルに役立ててください。
マーケティングシート内容
・マーケティングプロセス
・マーケティングフレームワーク
・PDCA
・リサーチの意義
・3C分析のリサーチ視点
・3Cフレームワーク
・クロスSWOT分析
・3C分析とSWOT分析の関係
・STP分析
・セグメンテーション
・ターゲティング
・ポジショニング
・ペルソナ
・カスタマージャーニーマップ
執筆者
小濵 季史
株式会社カプセル 代表
デザイン歴30年以上。全国誌のデザインからキャリアをスタートし、これまでに1,000件以上の企業・サービスのブランディングを手掛けてきました。長年の経験に裏打ちされたデザイン力を強みに、感性と数字をバランスよく取り入れたマーケティング設計を得意としています。
また、自らも20年以上にわたり経営を続けてきた経験から、経営者の視点に立った実践的なマーケティング支援を行っています。成果に直結する戦略構築に定評があり、多くの企業から信頼を寄せられています。
香川県出身で、無類のうどん好き。地域への愛着と人間味あふれる視点を大切にしながら、企業の成長を支えるパートナーであり続けます。